まなとのドラクエ10blog

ばくれちゅわ!ドラクエ10の記事を書いていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ざっくりver5.4新武器評価!

ver5.4新武器の評価! ※筆者個人の評価です。 ▼一覧(クリックすると飛びます) ・鳴神のつるぎ〈片手剣〉 ・ダインスレイフ〈大剣〉 ・ファントムダガー〈短剣〉 ・エイルのスティック〈スティック〉 ・征魔の黒杖〈両手杖〉 ・クアドラピアー〈ヤリ〉 ・エ…

シドー攻略!武闘家の装備公開。

こんにちは!まなとです。 先日シドーを武闘家で倒してきたので装備公開をします。 武器ヤリ - オウマガトキ ヤリ一択!ヤリ最強! 初手は扇もって風切りしてもいいですが、だいたい他の職が範囲バイキくれます。 防具 ガナドールセット 必須耐性 - 毒,呪文 …

強化されたムチまも!試してみる。

Ver5.3でまものムチラインが強化されました。 まずは何が強化されたのか、スキルラインを見てみる。 装備時攻撃力35→50 装備時会心率4%→6% 装備時効果範囲+2m→特技の射程距離+2m 追加:装備時チャージ時間-10秒 追加:装備時特技ダメージ+15…

108防具評価!

108レベルの新防具をレビュー! ミラーアーマー ひかりのローブ 開祖の道着 ドラゴンベスト かぜのマント ミラーアーマー 戦士/パラ/魔戦 専用 ダメージ10軽減は強いですね!久々に当たり鎧な気がします。 評価:★★★★★ 満点 ひかりのローブ 僧侶/魔法/…

5.2から始めるスコルパイド【まもの/準備編】

この記事は今からスコルパイドをまもの使いではじめてみたいと思ってる人に読んでもらいたい記事になります。今回は準備編。 vsスコルパイド用装備 とりあえず一覧のっけます。詳細はその下に記述。 まず装備武器はツメです。基本的にはその時の最新装備でい…

木工初心者おすすめ!天下泰平の作り方

天下泰平の作り方! 天下泰平は結晶装備なので需要が切れません。 しかも慣れるとめttっちゃ簡単なので是非レベリングや金策に使ってみてください。 ▼必要素材 ホワイトウッド ×15 うるわしキノコ ×30 イエローオーブ ×1 かがやきの樹液 ×12 (オー…

依頼書をさらにおいしく!

便利ツールの牧場のコレ この船、使ってますか? この船から依頼書できるんですよ。 これで依頼を受けてモンスターをのせましょう。 自分のモンスター数×報酬になるので上限までつめば3倍! 残りはサブのモンスターでもいいし、いつもお世話になっているフ…

戦闘を快適に!視点設定を見直そう。

なんか戦闘しにくい...なんて感じてませんか? そんな時はちょっと画面視点設定を見直してみよう。 オススメ設定 たて・よこ移動 どちらでも。馴染む方でいいです。 オート移動 なしを推奨。 ありにするとカメラが勝手に回転して横移動入力してるだけなのに…

ブログの方針変更について

ブログ方針変更について ・毎日投稿をやめる。 ・告知系記事をやめる。 理由 → 疲れるから!後ネタが浮かんでこない 毎日書いてる人すごい! (日課もしないまなとにはきつかった) これに伴い過去記事の一部、主に告知系の記事を削除します。 毎日投稿しない…

ツメってどれがいいの?

ツメはどれがいいのか? 呪眼のツメ 現状(ver5.2)攻撃力トップ。 ツメは攻撃力がとても重要な武器なので普段使いはコレ一択でしょう。 ルーンクラブクロー かいしん率が上がるツメ。 防衛軍高速周回のときは過剰な攻撃力よりも会心率があった方が結果的にダ…

いやしのメロディの秘密?

いやしのメロディ きょくげい200スキル 60秒間6秒毎にHP100回復する。 これがすごい強いんですね。 CTが120秒なので2人で交互に使っていくのも強力。 最近は万魔の塔でよく2人まわしして遊んでます。 最近よく万魔で旅芸人いれて気づいた事があっ…

呼び寄せの筆が足りないです。

筆が足りない 最近めっちゃ召喚符錬金してたら筆がスッカラカンになっちゃったんですよ。 古参の人は余ってるっていうけれどまなとは始めて1年半過ぎくらいで、おまけにフィールド狩りとか滅多にしないんで仙人と会わない・・・ アクセ作りが好きなんで数種…

これは取って!必須特技紹介。

ドラクエ10には全職で使える必須特技が存在しています。 よく使うので取り忘れのないようにしましょう! やいばのぼうぎょ パラディンのはくあい2pで習得 あらゆる攻撃ダメージを25%カット! 大ダメージを減らして生存できる! 使う頻度★★★ ツッコミ …

召喚符はロスターで!アクセ作成のチャンス!

ロスターのお題に召喚符ボスが追加! 毎月1日更新分にいずれかの召喚符ボスが登場する模様。 7月1日分はガルドリオン お題に挑戦しよう! 対象の召喚符を1枚投入。 1枚でも討伐したときは4箱出現! しかも4箱出現は何回でも! 負けても捧げたモノは戻…

サポで1獄高速周回!?妖女と災獣編

今期の邪神はサポで周回しやすい気がしたのでやってきました。 構成(作戦) PT(a) 弓魔法戦士(自分) 両手剣バトマス(ガンガン) 〃バトマス(ガンガン) 〃バトマス(ガンガン) PT(b) ブメ道具使い(フレンド) 片手魔法戦士(バッチリ) ブメ旅芸人(いのちだいじ) 〃…

遊び人の可能性!まじめにきまぐれはつよい。

バージョン5.2で追加された"まじめにきまぐれ" 行動後(あそびスキル以外)きまぐれを必ず発動する技です。 (やいばのぼうぎょも発動しなかったです。きまぐれが発動しない特技があれば教えて下さい) 効果が馬鹿にならないくらい強い! ・敵に麻痺、幻惑、呪…

楔狙いの会心率調査

楔狙いの会心率を調べてきました。 合計で300回。サンプル不足ですがだいたいの会心率がわかりました 条件 ・職人レベル70 ・光の木工刀星3 ・(一応)順目削り 100回中56回 56% 100回中61回 61% 100回中66回 66% 平均61% だ…

召喚符アクセ オススメ合成効果

召喚符で獲得できる属性減アクセのオススメ合成は何か。 ・炎光の勾玉(ジュノーガ) ・風雷のいんろう(ザルトラ) ・氷闇の月飾り(ガルドリオン) ▼理論値合成効果 ・こうげき+3 ・すばやさときようさ+5 ・最大HPとすばやさ+4 ・最大HPときようさ+4 ・…

木工職人で稼ぐためには!~素材特性編~

木工職人で稼ぐにはどうすればいいのか? 職人で稼ぐうえで必ず必要になってくるのは素材特性の理解です。 ということでひとつずつ特性の種類を見ていきましょう♪ 回復の木材 通称:再生木 ・4ターン毎に1番成功ラインに近い1マスを12~16ランダムに…

バージョン5.2で追加された魚を釣ってきた。

バージョン5.2で新しく追加された魚たちを釣り上げてきました! 新しい魚はすべて"ガウシア樹海"で釣れました。 ツチフキ★2 川全域で釣れる模様。簡単! ビーシュリンプ★4 こちらも川全域で釣れる。簡単! ネオケラトドゥス★5 見えなかった!別角度で..…

レギロ3用デッキ公開&解説 2020/06

レギロ3 ゾンビキラパン用デッキ公開 ※3用の構成なので1及び2では使えません。 (1、2は悪魔を別タロットで代用) アルカナの説明 赤タロット レギロでは2体同時にダメージを与える事が重要なので範囲技である死神と塔を採用しています。 正義はローガ…

ねらい彫りの会心率調査

ねらい彫りの会心率を調べてきました。 合計で300回。サンプル不足ですがだいたいの会心率がわかりました。 条件 ・職人レベル70 ・光の木工刀星3 ・(一応)順目削り 100回中28回 28% 100回中45回 45% 100回中44回 44% 平均3…

初心者はまずこれをつくれ!オススメアクセ紹介

初心者のあなた! アクセサリーどれから作ろうか迷っていませんか? とりあえず作って欲しいアクセ5選紹介していきます。 大地の大竜玉(ドンモグーラ) これをつけるだけで最大HP+50! 破格のUP量です。 オススメ合成効果は[HP+5] 伝承は大地の竜玉(ドラゴ…

れんきんがま を賢く使おう!

あなたの錬金釜眠ってませんか!? 錬金釜って意外にも常時稼働させているって人少ないんですよね。 まなとがいつも錬金しているモノやそのやり方を紹介していこうとおもいます。 お勧め度☆1 まよったらコレ 白紙 白紙のカードです。必要な素材はアクセサリ…

木工職人で稼ぐためには!~レベル上げ編~

木工職人で稼ぐにはどうすればいいのか? 職人で稼ぐうえで必要になってくるのはレベルです。 ということで木工職人のレベル上げをしましょう♪ ▼使うもの▼ 元気玉 料理(経験値30%) 修練の心得(課金アイテムなので必須ではないです。時短したい方向け) 資…

レギロ 息100vs闇100

レギルラッゾ&ローガストのお話 キラパンゾンビ構成。 息100% or 闇100% どちらがいいのでしょうか。 結論から言いますとまなとは、息100%を推奨いたします。 「え?ブレスは2種類。闇攻撃は3種類じゃん!」と思ったそこのあなた。 しっかり…

新武器(盾)まなと評価(108Lv)その4

2020年6月3日に配信されたVer5.2で108Lv武器が追加されました! 種類が多く長丁場になりそうなので記事をわけています。 今回のその4の記事では「小盾」「大盾」をまなとなりの考察を交えて5段階評価していきます。 ※個人的な評価なので妄信…

新武器まなと評価(108Lv)その3

2020年6月3日に配信されたVer5.2で108Lv武器が追加されました! 種類が多く長丁場になりそうなので記事をわけています。 今回のその3の記事では「扇」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」「鎌」をまなとなりの考察を交えて5段階評価していきま…

新武器まなと評価(108Lv)その2

2020年6月3日に配信されたVer5.2で108Lv武器が追加されました! 種類が多く長丁場になりそうなので記事をわけています。 今回のその2の記事では「ヤリ」「オノ」「棍」「ツメ」「ムチ」をまなとなりの考察を交えて5段階評価していきます。 ※…

新武器まなと評価(108Lv)その1

2020年6月3日に配信されたVer5.2で108Lv武器が追加されました! 種類が多く長丁場になりそうなので記事をわけています。 今回のその1の記事では「片手剣」「両手剣」「短剣」「スティック」「両手杖」をまなとなりの考察を交えて5段階評価し…