まなとのドラクエ10blog

ばくれちゅわ!ドラクエ10の記事を書いていきます!

5.2から始めるスコルパイド【まもの/準備編】

この記事は今からスコルパイドまもの使いではじめてみたいと思ってる人に読んでもらいたい記事になります。今回は準備編。

 

f:id:mnht:20200818220951j:image

 

vsスコルパイド用装備

とりあえず一覧のっけます。詳細はその下に記述。

f:id:mnht:20200818201132j:image

 

まず装備武器はツメです。基本的にはその時の最新装備でいいです。

 

もちろん錬金効果はこうげき力を選びましょう。

攻撃力は高ければ高いほどダメージはでますがTAでもない限り自分の身の丈にあった値段のモノを購入しましょう。

 

f:id:mnht:20200818202604j:image

 

持論ですが王冠ついたのは無駄に高いだけでダメージの伸びと金額がつりあっていないのでこんな装備でいいです。錬金石で直すのも◎

(並びも綺麗なところがイイ!)

 

サブ武器はムチ推奨。自己バイキがあるので役に立ちます。

バイキ職がいると基本的には不要。

 

 

次に防具です。

ガナドール装備推奨。セット効果が非常に強力なので是非。

 

f:id:mnht:20200818210526j:image

 

必須耐性は毒と即死。

 

・頭/HP錬金推奨 または毒耐性

・上/即死耐性100%推奨

・下/毒錬金100%推奨

・腕/会心率錬金推奨

・足/移動速度 または すばやさ錬金

 

必須耐性の毒と即死は 必ず 100%にしましょう。

指アクセで補うのもいいです。

 

足についてですが自分は移動速度をつけています。

範囲攻撃を絶対避けれる自信のある方は素早さで◎

 

 

次にアクセ枠

 

・アクセ名/合成効果/伝承効果

・死神のピアス/特技ダメ/ターン消費無し

・忠誠のチョーカー/攻撃力/攻撃力

・武刃将軍の指輪/行動時バイシオン/攻撃力

・セトのアンク/攻撃力/攻撃力

・戦神のベルト/虫系ダメージ&攻撃力

・不思議のカード/(HP/攻撃力/素早さ)

・パワーチャーム/攻撃力

・ハルファスの紋章/攻撃力と素早さ

・ガナン帝国の勲章/HP/HP

 

ここらへんはボスコインの周回を頑張って下さいと言うしかありません。

虫系ダメージの戦神のベルトを持っていない人は剛勇のベルトで妥協も可能ですができれば邪神の宮殿、頑張りましょう。

 

ベルトの強さ順は(ドラクエ10攻略/気持ちはガチ勢!)様参考。

dqxx.xyz

アンク、紋章、ベルトはプレイ日数や運なども関わってくるのでとやかくは言いにくいです。その他は努力で何とかできるので頑張りましょう。

 

 

宝珠に参りましょう。

恐らく込んだ説明は不要なので画像だけ貼り付けますね。

 

f:id:mnht:20200818214728j:image

 

f:id:mnht:20200818214739j:image

 

f:id:mnht:20200818214745j:image

 

f:id:mnht:20200818214802j:image

 

f:id:mnht:20200818214813j:image

 

 

コマンド配置。

自分はこの配置です。

 

f:id:mnht:20200818215356j:image

 

f:id:mnht:20200818215410j:image

 

ツッコミ、やいばの反応が苦手な人はどちらも1コマンドで収まる位置にするといいと思いますね。

 

f:id:mnht:20200818215809j:image

 

f:id:mnht:20200818215821j:image

 

今紹介した配置はあくまで例です。

自分のやりやすい配置にカスタムしましょう。

後、使わないコマンドは全て非表示にすると快適に戦えます。

 

 

準備編の記事は以上になります。

これから行く方の参考になれば幸いです。

 

ブログランキング参加中!

▼あなたの応援クリックが励みになります。


人気ブログランキング

 

▼ブログTwitter

twitter.com