まなとのドラクエ10blog

ばくれちゅわ!ドラクエ10の記事を書いていきます!

木工職人で稼ぐためには!~素材特性編~

木工職人で稼ぐにはどうすればいいのか?

 

職人で稼ぐうえで必ず必要になってくるのは素材特性の理解です。

ということでひとつずつ特性の種類を見ていきましょう♪

 

回復の木材

f:id:mnht:20200611170634p:plain

通称:再生木

・4ターン毎に1番成功ラインに近い1マスを12~16ランダムに回復する。

・成功ラインに入っているマスは回復の対象にならない。

・成功ラインからはみ出ている場合一番多くはみ出してる個所を優先して回復する。

・表面固め中の回復は0になる。

 

この特性は回復するので修正が効くといった面では作りやすいです。

しかし考えなしで削っていれば無駄に回復されて集中力が足りないといった事にもなるので注意が必要です。

 

 

虹の木材

f:id:mnht:20200611170650p:plain

 

通称:虹木

・4ターン毎に集中力半減と集中力1.5倍&会心率UPを交互に繰り返す。

 

この特性は半減ターンで集中力消費の激しい特技を使い節約

会心ターンでは結構会心が入るので作りやすいと思います。

会心ターンで狙いうちはロマンがありますが消費が重いので考えなしに使うのはNGです。

 

変化の木材

f:id:mnht:20200611170704p:plain

通称:変化木

・4ターン毎に木目がランダムで変わる。

 

この特性は運が悪いと集中力がカツカツになることがあります。

逆もしかり、運が良いと集中力に余裕が生まれます

特にスティックを作っている時には身に染みてわかるでしょう。

調整時はターン数を数えるのがコツ。

 

燃える木材

f:id:mnht:20200611170721p:plain

通称:燃木

・削った所を4~6ランダムに追加で削る。

会心で成功ラインに入ったときに限り燃えない。

・表面固めをしていても追加ダメージは0にならない。

 

この特性は追加で削ってくれるので集中力は比較的余裕があるでしょう。

しかしこの特性の難しいところは調整時であって常に4~6の追加ダメージを計算しながら削らないといけないので大変です。

会心の入り具合、追加ダメージの乱数、木工の中で一番運要素の高い特性だと思います。

 

だいたいは理解できたでしょうか?

初心者の方は再生木から始めるのがいいと思います^^

 

ブログランキング参加中!

▼あなたの応援クリックが励みになります。


人気ブログランキング

 

▼ブログTwitter

https://twitter.com/mnhtblog